ダメ日記

30代の残念な感じの女性社員の日記

34歳で初めて彼氏ができた

34歳で初めて彼氏ができた。今までデート行ったりあやふやな関係の人はいたけど、初めて「付き合ってください」と言われた。彼は優しいし、頭がいいし、身長高くてかっこいい(とおもう)。そしてなぜか私のことがずっと好きという。私はちゃんと人と付き合ったこともないし、こんな年齢だけど、結婚したいとも、子供が欲しいとも、家族が欲しいとも思ったことがない。ただいつか天井の高い家を買って、猫を飼い、絵を描く毎日を過ごすのが夢で、そこに他人と住むことは想定していない。恋愛は病気だと思っている。

付き合ってすぐ、同棲する話が出た。私は賛成した。なぜなら、お互い30代だし、結婚を考えるのであれば、長時間一緒に過ごすことを耐えられるか早めにわかったほうがいいと思ったから。

ただ、賛成はしたものの、私と彼が同棲する頃は私は仕事を辞めて無職。迷惑になるし、経済的に貢献できないし、やっぱり実家で暮したほうがいいんじゃないかと提案しようか迷っていたところ、彼はそそくさと猫が飼えるアパートを見つけ、私がお絵描きするスペースの間取りまで考え、契約してきて「俺がしたいことをしただけから気にしないで。」とこちらが負担に感じないようにさらっとやってしまう。

また「無職で色々迷惑だと思うから、家事だけはしっかりやるからね。料理下手だけど本読んで勉強するから」というと、「家事の分担は後々ちゃんと決めよう。」と行いたあとに「毎日一緒にいるだけできっと幸せ、一緒にいるだけでいいよ」という。

 

!?

 

どんなに仲よい人とでも長時間一緒に過ごすことが罰ゲームでしかない自分にとっては、「一緒にいるだけで楽しい」という感覚は自分には存在しない感覚。そんなこと思う人本当にいるのかにわかに信じがたい。これが知り合ったばかりの時にありがちなお互い燃え上がっている頭のお花畑発言ではなく、友人期間7年の人が言ってるのだから尚更驚き。

そんなこんなで、私は今年海外での仕事を辞め日本に帰国することを決めた。もちろんな彼だけが理由ではない。元々今の仕事では成長できないと感じ行き詰まりを感じていた。今住んでいる国の治安も悪くなってきた。ただ、彼が帰国の理由であることも否定できない。どこかで、こんなに一途に思ってくれる人は人生で二度と現れないんじゃないか?彼と同棲して一緒に過ごしてみたら、開店前の長期休業中の私の女性ホルモンがようやく重い腰をあげて仕事をしだし結婚願望や、さらにはなにかの奇跡で子供欲しい、家族を作りたい、子孫を残したいという動物的本能まで目覚める可能性があるのでは?そんな違った未来の可能性を確かめてみたい、というのも確かに理由の一つである。

もちろん彼のことは単純に好きであるけれど、私と彼の好きはちょっと違うのかもしれない。