ダメ日記

30代の残念な感じの女性社員の日記

ありがとう。

なんでで生きているんだろう、と考えているうちに妹が自殺した。まだ22歳だったのに。

両親は「なんで?」「どうして止められなかった?」と後悔ばかり。そのたんびに「まわりが何いってもかわらなかったよ」とはげます。

もうこの先、一生一緒に遊べないんだと思うと悲しい。だけど死にたい気持ちもよくわかるから「なんで?」という疑問は浮かばない。この先、生きてたって楽しいことが起こる保証はないし、そりゃ死にたくなるよね。実際に行動に移すのはかなり勇気がいることだけどね。でも本人が楽になるならそういう選択肢もありだと思ってしまうよ。

自殺願望になりやすい精神って遺伝するんだろうな。兄弟みんな似たような思考をしてると思うんだ。だから自殺したくなる気持ちもわかるよ。

これ書いてて思ったけど、共感する人がいるって分かってたらもう少し待ってくれたかな。死にたいと思ってたんだったら、話したかったな。私も消えたいよ。不謹慎だけどちょっといいなって思ってしまうよ。もちろん行動にうつすほど差し迫って思ってない。きっと私が思うより何百倍も辛かったと思うし、共感するなんておこがましいのかもしれない。

去年かな?二人だけでディズニーシーにいったの楽しかったな。誘ってくれてありがとう。一緒にすんでいる年数は少なかったけど、好かれてるんだなと思って嬉しかったよ。自分のことで精一杯でごめんね。いままでありがとう。